ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

誘発→帝王切開での必須グッズ

 

陣痛始まりかなぁ…破水始まりかなぁ…なんてワクワクていたらどっちでも無かった(笑)

どーもわたしです。

 

巷では陣痛バック、入院バック、退院バック紹介!!!みたいなブログや動画がわんさかあるけど、誘発分娩時の必須アイテム!!!みたいなものってあまり見かけないな〜と思ったのでメモ程度に書き残しておこうと思います。最近増えてきた無痛(和痛)分娩も計画なら誘発になると思うのでよかったら見ていってください。

 

 

誘発→帝王切開であったら便利!

 

①産褥ショーツ

え、用意しているけど?って思いますよね。わたしも2枚持参+分娩セット内1枚の計3枚持っていました。が!足りなかった……

なんて言ったって分娩まで3日かかったし、その後7日入院ですからね。分娩中時間の感覚無くなるのでまぁ2日連続同じもの履いていたりもしましたが(笑)汗と血液でドロッドロ。足りなかったです。買い足しました。産後、産院の洗濯機で洗えばいいや〜って思っていましが甘かった。誘発で体力を使い果たし、帝王切開の傷があり、極度の貧血で縦型洗濯機は無理だった……

強いて言えば手洗いする体力も無かったです。

家族に洗濯をお願いできればいいんでしょうけど、今のご時世完全シャットアウトの産院もあると思うので、やっすいのでいいです!どうせ床上げより前に使わなくなるので。多めに持っていきましょう。

あ、よく帝王切開した時用の前開きする産褥ショーツいらないです。困りませんでした。産褥パッド(でっかいナプキン)と産褥ショーツの間に腹帯を挟む形になるので。

 

②買い物袋

陣痛で叫び倒したあと、飲食厳禁で帝王切開をするとはちゃめちゃに喉が渇きます。喉が乾くのは普通分娩でも一緒か。

点滴をカラカラ押しながら自動販売機まで歩き、飲み物をひたすらに買い、袋にいれ、点滴スタンドにひっかけ部屋まで戻る……お腹を切った直後は点滴のスタンドにしがみついていないと歩けないです。手で何かを持って、は厳しいと思います。

産んだ後、授乳しているからかとっても喉が乾くんですよね。入院中どれくらい飲んだんだろう…1日3リットルくらい飲んでいたんじゃないかな。浮腫み防止のためにもたくさん飲みましょうね!

 

③付箋とボールペン

筆記用具は持ってきてね〜とは言われていると思いますが、一応。疲労と貧血と産後ボケでもう記憶力と思考力がカス!何をしようとしたんだっけ…シャワー室何時に予約したっけ…先生なんて言っていたっけ…ってもう全然覚えられません。ベッド机の端に付箋を貼っておいて、やるべきこと大切なこと全部メモしていました(涙)わたしは自分の症状(極度の貧血)と息子の容態と事務的な手続きとで次から次へと人がやってきては色々話してくるので必死に書き書きしていました。ひらがなが多かったです(笑)

 

こんなところかな。②・③は普通分娩でも一緒かも(てへぺろ)

産褥ショーツのほかにサニタリーショーツも持っていったのですが、産後直後はいるわけがない(笑)点滴引きずりながら入院グッズ自動販売機まで行きましたよ…

 

産院の方針にもよるかな、とは思います。わたしが産んだところは自然なカタチで〜だったのでちっとも切ってはくれませんでした。カス。

 

第二子以降、子宮破裂回避のため帝王切開でのお産になるから、わたし自身覚えておかなきゃ。備忘録でした。