ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

立ち帰る場所として、

わたしは生きていく中で心がけたいこと(目標)が3つあります。 「会いたい人には会いたいと言う、好きな人には好きだと言う」 「やらない後悔はしない」 「できないことは『助けて』と言う」 そして、それを後押しするのが 「迷えば不安、決めれば自信」 小学…

嗚呼、マグロ漁船

ご無沙汰しております! 【ご報告】この度第二子を授かりました✧現在は安定期に入りまして、体調はほどほどに戻ってきました。来年5月上旬に出産予定です。生まれるまでも、生まれてからも何が起こるかわかりませんがどうか温かく見守っていただけたらなと思…

Apple Watchで育児がちょっっっと楽になった件について

タイトル長くね? 産後2ヶ月あたりにApple Watch SEを購入しまして、少しだけ楽に生活ができるようになり、今では必要不可欠なものになりました。 使いこなせている自信なんて全然ないのですが、そんなガジェットに弱いわたしの活用方法をお伝えしようと思い…

🥧のはなし

ついにこの時が来てしまった…… 卒乳 厳密にはまだ卒乳していないんですが。 今朝方猛烈な右下腹部痛に襲われ、慌てて総合病院へ。虫垂炎の既往があるため念の為CTスキャンをすることになりました。造影剤を使用するため「2.3時間後に搾乳してから授乳してく…

産後ボケで自尊心ズタボロな話

(ちょっと自慢もあるし、チラ裏なのでそういう感じなのが嫌ならばブラウザバックしてください) 脳停止中 産後脳みそが働かない…大出血したからなのかなぁ。生命保持に全振りなのかなぁ。なんて思っていました。 文章が読めない。文字を追っている感じ。咀嚼…

キューピーハーフバースデーちゃん

※なんちゃって裁縫マンなのでガチンコ裁縫クラスタは帰ってね♡♡♡ ※色々必死だったので写真のクオリティが低すぎます 息子が生後半年を迎えました。 生まれてから1度もプロに撮ってもらわず、行事もなんちゃってでしか行わなかったので、今回くらいはそれっぽ…

赤ちゃんのお世話セット

Qいつまで出産について語ってんスか Aすみません ということで育児について書いていこうと思います。保育士と言えど初めての育児で手探りな日々なのでこんな感じかー程度に思っていただければ◎ 今回は赤ちゃんを迎えるにあたって準備したお世話セットについ…

誘発→帝王切開での必須グッズ

陣痛始まりかなぁ…破水始まりかなぁ…なんてワクワクていたらどっちでも無かった(笑) どーもわたしです。 巷では陣痛バック、入院バック、退院バック紹介!!!みたいなブログや動画がわんさかあるけど、誘発分娩時の必須アイテム!!!みたいなものってあ…

知らなくて逆によかった

逆にな!by夫 最近は息子を寝かしつけたあとに夕飯を食べるタイムスケジュールで生活しています。 息子が大好きなお風呂→保湿→ミルク・おっぱい→ねんね、の怒涛の30分を終えヘトヘトになって席に着くわけです。 そして毎日息子、かわいいなの会話をします。 …

親を許すということ

Q.なんで誰得ブログ書いているんですか? A.誰かの得になっている、という声を頂いているからです◎ いつも閲覧ありがとうございます\(◡̈)/ 今回は趣向を変え、タグも雑談に。雑談ですよ、私見ですよ。わたしのことを書きます。今回は誰得です(笑)整理とい…

出産記録⑧こぼれ話

もう少しで新生児期が終わっちゃうんだなぁってしみじみしています…(ᵕ̣̣̣̣̣̣﹏ᵕ̣̣̣̣̣̣) さて、今まで①-⑦で書ききれなかったこと、忘れていたことを書いて出産記録の締めにしようと思います。 Q&A Q.和痛(無痛)分娩にしなかったの? A.当初希望していました。…

出産記録⑦術後から退院まで

帝王切開を終え病室に帰ってきました。 わたしは追加料金を払ってトイレ付きの個室に入れました。 帝王切開後 右腕には輸血ルート、パルキシオスメーター 左腕には輸液、抗生剤、子宮収縮剤ルート、血圧計 両脚には血栓予防のマッサージ機 右下腹部にはドレ…

出産記録⑥命懸けのお産

今回こそ生まれます✌︎('ω')✌︎ 緊急帝王切開 (麻酔による影響と後述する諸々の理由により順番があやふやなところが多々あります。ご了承ください) 移動してきたベッドから手術台へと移されます。ドラマでよく見る「1.2.3!」ってやつです。 そして手術着を脱…

出産記録⑤誘発分娩チャレンジその4

②-④では1mmもお産が進まなかった誘発分娩について書いてきました。 誘発分娩って私費診療なんですよね。医療費100%なんですよ。つまり何が言いたいかと言いますと、なーーーんにも進展がなかった3日間、失ったのはわたしの体力と精神力と 14万円… 医療費欲し…

出産記録④誘発分娩チャレンジその3

誘発分娩3日目 いい加減終わらせたい。 この日は新月だったので引力にあやかって今日こそは!と意気込んでいました。 6:00頃やはりシャワーで呼ばれます。このシャワーの後数日入れなくなるなんて…(涙) この日は珍しく?女医さんでした(今までの担当は男性医…

出産記録③誘発分娩チャレンジその2

誘発分娩2日目 翌朝6:00に「シャワーに入れますよ〜」と起こされ、分娩室で汗だくだった身体がさっぱりしました。 部屋に帰ると子宮口あたりに激痛が走るようになりました。痛すぎる……!!! 朝食もほどほどに、子宮内部をこじ開けようとされる感覚で悲鳴で…

出産記録②誘発分娩チャレンジその1

さて、ここからはちょっと痛々しくなるので苦手な方はブラウザバックで… 誘発分娩1日目 10:00から入院だったので、それまで夫婦でモーニング@磯丸水産 (笑) 数時間後には地獄が待っているというのに…呑気なものですねぇ… 病院に到着し、立ち入りNGなので夫…

出産記録①それまでの経緯

赤ちゃんが寝てくれている間にちょっと備忘録を。 大きい赤ちゃん 地獄のような妊娠重症悪阻、名ばかり安定期、キラキラ(嘔吐)のマタニティライフ、前置胎盤、切迫早産リーチ!を経て妊娠後期を迎えました。 中期終盤あたりから胎児が大きく、特に頭部が2-3…

産後クソメンタル

ご無沙汰しております! 先日無事(?)出産いたしました。 【ご報告】10/7(38w1d)に3663gのBig!な男の子を緊急帝王切開にて出産しました( 'ω' و(و"♪母子共にようやく健康になり一緒に過ごせるようになったのでご報告させて頂きます!支えてくださった方々には…

江戸時代なら死んでいた

そうです。江戸時代ならわたしはつわりで死んでいたと思います。 主な症状 つわりの症状は多岐に渡りますが、わたしが経験した症状をお伝えします。 ・匂いづわり ・味覚障害 ・吐きづわり ・食べづわり ・よだれづわり ・寒気づわり 巷で紹介される主な症状…

つわりガチャ

UR 重症妊娠悪阻 引きました(涙) 地獄の不妊治療が終わり、無事に授かれたと思ったらまたまた地獄に送られました。 特にひどかった4Wから11Wまで順に経過を追っていきたいと思います。 ※妊娠周期修正後の妊娠周期で表しています。出産予定日が4日早まりまし…

不妊治療⑧こぼれ話

さて、不妊治療についての記事は今回がラストです。 今回は書き忘れた、どこの記事にも属さない、あるいは敢えて書かなかったことを書こうと思います。 オブラートには包みません。不快な気持ちになる可能性があります。ご容赦くださいませ。 不妊治療専門ク…

不妊治療⑦体外受精(判定編)

不妊治療ブログの定型文書いておきます。 ※妊娠判定後の記事です。ご注意下さい。 ※検査薬の写真あります。 ↑なんでこれ書くんだろうね。やっぱり妬むからなの? そして、胚移植なので出産予定日は決まっていたはずなのですが、8週時点で胎児の成長がちょっ…

不妊治療⑥体外受精(移植期)

ついに移植期に突入します!!! 移植期の流れ 前周期 ↓ 移植準備期(生理1日目〜) ↓ 移植(生理19日目) ↓ 判定日(生理33日目) このような流れで1周期を過ごします。 前周期 採卵後生理が始まると前周期となります。 看護師と移植についてのスケジュール確認を…

不妊治療⑤体外受精(胚培養編)

④では採卵が終わったところまで記しました。今回は胚(受精卵)のその後についてお知らせします。 クリニックからの受け売りとわたしの胚の様子について織り交ぜて書きます。 受精率 受精させたからと言って100%受精卵になるわけではありません。精子・卵子そ…

不妊治療④体外受精(採卵期)

今回からは体外受精について書いていきます。 長いのでこの記事では採卵期までについてです。 体外受精とは 排卵前の卵胞から注射器を使って卵子を取り出し、体の外で精子と掛け合わせ受精させます。そしてそれを子宮内に戻し着床させます。 女性の負担がと…

不妊治療③必要なものと人工授精

治療を進めるにあたり必要なもの さて、今回から治療の話をするのですが、その中でわたしが必要だと思ったもの・ことをご紹介します。 ・お金 ・職場の理解 ・心の余裕 以上3点は必須だと思います。 まずはお金。 わたしが通っていたクリニックでは、人工授…

不妊治療②不妊検査

①で書き忘れていました。 今回の検査にも関連することなので書いておきます。 定期的に不正出血を起こすので定期的に婦人科に行っていたのですが、そのときに「妊娠希望しているのですが…」と相談してみたところ、「体温測ってきて。話はそれからだ」と体温…

不妊治療①それまでと自己流タイミング法

はじめに はじめにこれだけは言わせてください。 将来子どもを望む男女はもちろんのこと、「未婚でいいかな〜」「まぁご縁があれば」程度に考えている人、「絶対未婚!!!」の人 みんな一回検査に行こう! 自分の身体の傾向、知っておこう! 特に妊娠を視野…

吃りを和らげた魔法の「ネ」

生育歴に難アリ(家庭機能不全) + 発達障害(ADHD) + に伴う二次障害(鬱) によって社会人になってから特に吃りがひどくなりました。 (上記3つは精神科医太鼓判なので自称ではないです) 吃りの程度 メンタルの振り幅で吃りの程度が異なりました。 軽度:最初2…