ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

🥧のはなし

 

ついにこの時が来てしまった……

卒乳

 

厳密にはまだ卒乳していないんですが。

 

今朝方猛烈な右下腹部痛に襲われ、慌てて総合病院へ。虫垂炎の既往があるため念の為CTスキャンをすることになりました。造影剤を使用するため「2.3時間後に搾乳してから授乳してくださいね」と言われました。

血液検査は正常でしたが、画像診断は虫垂の膨張が認められました。そしてなんとコロナワクチンの副反応で下腹部のリンパ節が腫れちゃっているみたいで腹水もばっちりでした✩まさか自分がね〜しょうがないですね。

 

帰宅後さて搾乳するかなと搾乳機を乳に当てスイッチオンすると、いつもなら射乳反射(母乳が出る時にツーーンと乳腺を通ってくる感覚)があるのですが「全然無いぞ」と。そういえば何時間も時間空いているのに全然胸が張っていないぞ!

 

結果両胸で50mlも取れず。

息子が「パイパイはもういいです」と意思表示をしてくれるより先にわたしの乳が根を上げたそうです。

母乳の出がよかった割にすぐ生理きたしね。ビジホデーの時は長いこと搾乳せず溜めてしまっていたしね。しょうがないね。いつかは出なくなるものだ。

 

計画段階ではこのお盆期間に夜間断乳して、年末に卒乳する予定でしたが、ぎゅっと早まりそうです。あと数日なのかな。息子に話しておかなきゃね。

 

ちょっと寂しい。

 

f:id:Cenerentola:20220812220047p:image

 

生まれてから数時間で分泌が始まり、息子はNICUに入院して経管栄養だったのでせっせと搾乳して管を通じて初乳を与えてもらいました。

 

総合病院だったので周りの赤ちゃんは割と小さい赤ちゃんが多く(ハイリスク分娩が多い)、吸えない・吸う体力が無いで苦戦しているお母さんたちが多かった印象でした。

でもその中で息子は2回りくらい大きく、わたしも母乳の出が良かったのでぶっちぎりで飲み干し、ミルクも飲み干し、授乳室をあとにしていました。飲み方も上手だったので当初は乳首トラブルもありませんでした。

 

おっぱいを咥えることが大好きで、なんでもかんでもおっぱいで解決しようとしていましたね。

眠い

お腹すいた

お腹張って痛い

すぐうんちしたい

抱っこしてほしい

びっくりした

そこにパイがあるならくれ

 

お腹張って痛いからおっぱい飲ませろブームのときは昼夜問わずそれだったので割と心が折れていましたね(笑)

 

授乳時間が開いてきて、離乳食が始まり、最近はモリモリ食べるので食事としての授乳はほぼ必要なくなり心の安定のために吸っている、という感じでした。

 

今朝病院に行く前に飲ませたときにはもうほとんど出ていなかったんでしょうね。目をまんまるとさせてわたしを見つめていたんですよ。そして出ていなくてもうっとりしながらウトウトしていて、あーかわいいなぁと。

 

息子とのつながりがなくなっちゃうのが少し寂しいです。お腹から出てきたときくらい寂しい。

昔担任していた子のお母さんに卒乳を勧めたことがあって(色々と事情があってね)その時のお母さんの寂しそうな顔、今なら理解できるね。

ひどいことを言ったとは思わないけれど(色々と事情があってね)、当事者になって悩む理由がよくわかりました。

 

出産当初は貧血がひどすぎて授乳するたび気絶したり、母乳が作られるとき背中に激痛が走って息をするのも大変だったし、乳首が切れて血が出てきたときもあるし、乳腺炎になって痛くて痛くていろんな方向から吸ってもらったこともあるし助産師さんにHELP!したときもあるし、わたしと一緒に過ごすときはオールウェイズ「パイパイ〜〜〜〜(大号泣)」ってなりやすくて時折しんどいなって思ったこともあります。歯が生えて噛まれたときは「いっっっっった!!!」って叫んじゃったし。いいことだけじゃなかったな。

 

でもそれ以上に幸せだったなぁ。授乳中の息子の幸せそうな顔がとてもとても好きでよく写真や動画に収めていました。もうこの姿も見られなくなるんだよなぁ成長は嬉しいけれど寂しい。

 

寂しいしか言えないマシーンになっている。

 

母も成長しろってことでしょうね。頑張ります。