ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

産後ボケで自尊心ズタボロな話

 

(ちょっと自慢もあるし、チラ裏なのでそういう感じなのが嫌ならばブラウザバックしてください)

 

脳停止中

 

産後脳みそが働かない…大出血したからなのかなぁ。生命保持に全振りなのかなぁ。なんて思っていました。

 

文章が読めない。文字を追っている感じ。咀嚼し理解までに至れない。

息子の名前の漢字を何回も何回も何回も間違える。危うく出生届まで…

お会計ができない。小銭入れを開けて「えっと100円玉が…4枚と…(レジ表示と睨めっこ)わからない…1000円札でいいやもう…」

トリートメントを流さず上がること4回。

冷蔵庫にスマホを片付けること6回。

冷蔵庫に下着を片付けること1回。

冷凍庫に牛乳を片付けること1回。

人の名前が思い出せない…誰だっけ…

あれ、今何しようとしていたんだっけ?

あれ、何を買いに来たんだっけ?

あ!!!!あれ買い忘れた…メモしたことさえ忘れていた…

 

しかし1週間、2週間…経っても全然回復しないぞ!?なんだこれ!?

思うように生活が出来ず困っていました。

ある日「産後ボケ」という単語を目にします。調べてみたところコレだ!

 

マミーブレイン

 

産後ボケ、正式にはマミーブレインと呼びます。

妊娠中脳が最大7%も萎縮してしまうそうです。そして、産後6ヶ月〜1年で元に戻っていくようです。上記のあれやこれやはこのマミーブレインによって引き起こされてしまったのです。

しまった、というより現在進行形で、今この文章を打っている間にも「あれ、こんな言い回しでいいんだっけ…」と読めば読むほどゲシュタルト崩壊に近い何かが脳で起きています(涙)

 

わたしは妊娠中に集中力の衰えが気になりだしました。胎動によって集中力を削がれるからかなぁ…なんて思っていました。音楽ゲームのチュウニズムの1ゲームが集中できず「長いな〜こんなに辛かったっけ?」と耐えられなくなってきました。

 

そして産後、上記太字の現象が始まりました。

 

マミーブレインだとわかってからは「しょうがないこと、産後6ヶ月まで我慢だ」と思ってはいるものの「わたしこんなにポンコツだっけ…(涙)」と落ち込むこともしばしば。

 

わたしね、自慢じゃないですけど(自慢だけど)中高ほどほどに成績は良くて、学年1位になったこともあるんですよ〜大学でも最多履修していたし、SPI模試全国3%以内だったし〜バイトでは時間帯責任者になったし、頭使って効率よく仕事することが好きだったし、マルチタスクで行動してそれをこなす自分が好きだったんですよ〜

 

それなのに!!!産んでからはマルチタスクどころかシングルタスクもできない!!!

脳みそが止まっている感覚…なんなんだ…

バリバリ動く自分が大好きだったのに…

 

とまぁ自己肯定感低いわたしが唯一好きだった部分が全く働いてくれないので自尊心ボロボロですよもう。

 

産後7ヶ月経ちましたが、体感10%くらいしか脳みそが戻ってきていないです(吐血)

恐らく日々の寝不足も相まっているのでしょうけど。このまま戻らなかったらどうしよう……

 

さまざまなことを記憶していられず困ったわたしはApple Watchを購入をしました。これで最低限すぐにメモが取れリマインドで忘れていた事項に気がつくことができるようになりました。しかしそれ以外はからっきしといった感じです。

 

気晴らしに勉強することも好きなのに集中力ゼロ〜

 

助けてくれ〜🤮

 

あの頃の(どの頃の?)

脳みそがバリバリ動いていて、なんとなーーーくなんでもなんとなーーーくこなせるわたし戻りたい。