ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

人んちのお金のやりくりって気にならない?

わたしはちょっとだけなる。

 

ということで生々しいお金の話をしたいと思います。

20後半から結婚ラッシュがあり、友人や同僚たちと家計のやりくりについてよく話していたなって思い出しました。

何の参考になるか分からないけれど、我が家の家計をざっくりご紹介します。

 

夫婦のスペック

・わたし

正規社員

ボーナス4.2ヶ月分

 

・旦那さん

正規社員

たまに寸志

 

・持ち家(ローン35年)

・車無し

・子無し

 

家計内訳

基本的には同じくらいの額をに納めるように調整しています。

 

・わたし

住宅ローン返済+αとしてまとまったお金を入金

 

・旦那さん

食費

光熱費

貯金

 

以上が両者同じくらいの額です。

残った分は自分のお小遣いにしています。

 

わたしが納めている住宅ローン返済分は非常時の貯金も兼ねていて毎月ちょっとずつ貯まるようにはなっています。なるべく手をつけないようにして、いずれ育休中に収入が減ったときに住宅ローン返済に充てるように、とは考えています。

車購入も近々予定していますが、住宅ローンとまとめてもらうつもりではいます。納める額は変わりません。十分賄える程納めてます。

 

旦那さんの方の貯金は、手をつけても良い貯金でそこから家電を買ったり外食時に使ったりしています。

 

わたしは年2回ボーナスが出るのですが、そのうち2/3をローン返済に充て、あとはお小遣いにして良いことになってます。

 

✌︎('ω')✌︎いえい

 

だからせめてと思ってシャンプーリンスなどの共有する日用品はわたしが買っていることもあります。

 

やりくりの中でやめたこと

共有財布を用意して、お互い給料が出たら5000円ずつそこに納めて、外食費はそこから出すというもの。

2人とも給料日は違うし、足りなくなるし、なぁなぁになるので自然消滅しました。

 

よく耳にする話

冒頭で述べた通り、友人たちの家計やりくりでよく聞く話が、家賃・光熱費・食費・雑費を全て月末に計算して割り勘するということをしているようで…

めんどくさくない?(笑)

 

おわりに

家計の話をするにあたって住宅購入の話も絡んでくると思うので、いずれブログにまとめたいと思いますね。