ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

出産記録⑧こぼれ話

 

もう少しで新生児期が終わっちゃうんだなぁってしみじみしています…(ᵕ̣̣̣̣̣̣﹏ᵕ̣̣̣̣̣̣)

 

さて、今まで①-⑦で書ききれなかったこと、忘れていたことを書いて出産記録の締めにしようと思います。

 

Q&A

 

Q.和痛(無痛)分娩にしなかったの?

A.当初希望していました。悪阻で入院した病院で無痛分娩希望だったのですが、わたしが薬アレルギーを持っていること・コロナが蔓延しており何かあったときには薬を使えない点でリスクが上がることから総合病院に回されました。輸血とNICUの観点から結果的に総合病院でよかったんでしょうけど、でもクリニックだったら早々に帝王切開になってリスク回避できたのでは…?とも思います。

 

Q.何が一番痛かった?

A.バルーン+促進剤>>>人工破膜+促進剤>>>越えられない壁>>>ラミナリア挿入>>>ただの陣痛>>>帝王切開術後です。圧倒的にバルーンが痛過ぎました。わたしが子宮口に対しての痛みに弱すぎるのもあると思いますが。術後は痛かったけれど根性と痛み止めでどうにかなりました。

 

Q.産んだら痛みを忘れるっていうけどどう?

A.超絶トラウマすぎて、たしかに痛みは忘れそうだけれど、出産という行為そのものが最早トラウマすぎるのでネガティブイメージが残っています。第二子以降は帝王切開になるので陣痛を経験しなくて良いのですが、それでも渋るなぁ……正直内診すら恐怖なので今後セックスすらできるか…膣内に何かを入れられることへの恐怖……こわ……

 

Q.出産費用は?

A.誘発分娩14万帝王切開19万+分娩介助料38万でした。帝王切開に関しては保険適用・限度額認定証仕様でこの価格なので予め限度額認定証を請求していて正解だったと思います。

そして、帝王切開を伴ったので生命保険から入院・手術分保険が降りることになっています。手続きしたばかりだからいくら降りるか分かりませんが、おそらく手術分はトントンになるのではないかなと思います。

ちなみに通常分娩だと一切保険はおりません。全て実費です。

自ら社会保険(国保可)や扶養に入っている場合42万円の出産一時金を受け取れ、出産費に充てることができます。わたしはクレジットカード一括で支払った後、口座に42万円振り込んでもらうようにしました。クレカのポイント乞食あるいは、直接支払い制度といって保険組合が病院に直接42万支払い、その差額を患者が病院に支払う制度があります。大抵の人はこっちを利用すると思います。

 

Q.入院・出産で持っていてよかったものは?

A.ゼリー飲料ペットボトルにさせるストローですかね。ペットボトルストローは定番中の定番ですが、術後四肢を動かさない中水分補給をするのに重宝しました。ゼリー飲料は痛み止めを飲む時に胃を荒らさないために、先にちゅるっと飲むのに重宝しました。身体起こしてお菓子を食べるのはちょっとだけしんどかったので、ちゅるっと飲めるのはよかったです。

 

Q.つわりはどうなった?

A.綺麗さっぱりなくなりましたー!やったー!ご飯が……美味しい……お茶も何もかも味覚が元通りになって…すべてが美味しい…ありがとう……ただ悪阻中に食べていたものは積極的に食べたいとは思えませんね…(笑)

 

Q.体重・体型は元に戻った?

A.産後14日くらいで出産時から6キロ落ちました✌︎お腹は妊娠5ヶ月くらい…ふよふよしています。まだ正中線も残っています。帝王切開の痕はちょっと盛り上がっていて現在はシリコンシートでケロイド予防しています。

出産後入院中、むくみが本当にひどくて足が象でした🐘あんなに着圧ソックス履くのに苦労したのは初めてでした…体重も2キロしか減っておらず出血分すら減っていなくて「おかしい…」って思っていました(笑)今はむくみは取れました!

 

Q.退院後育児を手伝ってくれる人は?

A.です。産後1ヶ月ほど育休を取ってくれています。色々な手続き関係で東奔西走してくれています。里帰り出産ではなかったので、夫婦2人で育児しています。実家は人として頼れない、義実家は高齢で頼れないので…。幸い、夫がノリノリで育児しているので助かっています。夜間はわたしが頑張る、日中は夫が頑張る、みたいなテイストです。夫の仕事復帰後大丈夫かなぁ…わたし…。

 

Q.完母?混合?完ミ?

A.完母でいけそうだけれど混合です。母乳は消化が良すぎて頻回授乳になり、睡眠不足必須、わたしのメンタルが折れそうなので授乳後ミルクを足して間隔をあけるようにしています。完母だと長時間出かけられないしね。

赤ちゃんの飲み方が上手で今のところおっぱいトラブルもなく生きています。乳頭混乱もないです。ただおっぱい星人すぎて常に吸っていたい!という感じなので毎回バトルですねぇ…(笑)

 

こんなところですかね。あ、泣き出した!

 

最後に

 

妊娠中から「本当にここに赤ちゃんいるのかなぁ」と常々疑問だったし、帝王切開で取り上げられた時もわたしから出てきたのが見えていないので「10ヶ月経ったものがこちらです〜」みたいな3分クッキング感ありました。実感が本当にないんですよねぇ。本当に我が子…?(笑)わたしの赤ん坊の頃にそっくりなので我が子なんですよねぇ。かわいい。ぶちゃいくだけどかわいい。

 

呪術廻戦の蝿頭に似てます。↓コレ(笑)

f:id:Cenerentola:20211031215139j:image

 

お世話していると1日1日早すぎて、かといって何かしているわけでもないので廃人になりそう……お世話は楽しいです!!!!!

かわいい。

 

妊活妊娠出産、つらすぎることばかりでした。こんなにもつらいものか、と。

コロナで友だちにも会えないこと多々……

でもその中、できる範囲ででしたが充実した日々を送れたのは周りのみなさんのお陰だと思っています。心より感謝しています。ありがとうございました。

やっぱり出産前みたいに遊ぶことはもう不可能で寂しい限りですが、これからの人生に期待しつつ息抜きしつつみなさんとも遊んで生きていこうと思います。麻雀しようぜ!!!

 

何か聞きたいこと等あればTwitterのDM開放しているのでドウゾ!

 

ありがとうございました\\ ٩( ᐛ )و //