ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

江戸時代なら死んでいた

 

そうです。江戸時代ならわたしはつわりで死んでいたと思います。

 

主な症状

 

つわりの症状は多岐に渡りますが、わたしが経験した症状をお伝えします。

 

・匂いづわり

味覚障害

・吐きづわり

・食べづわり

・よだれづわり

・寒気づわり

 

巷で紹介される主な症状をほぼ網羅しました✌︎

基本的にはずっっっと船酔い・車酔い状態で常に気持ち悪いです。ずっっっとです。二日酔いは2日で治りますが、つわりは概ね3ヶ月続きます。

 

匂いづわりは、食べ物の匂い・部屋の匂い・人の匂いetc…が嘔気を催させます。

わたしは元々好きじゃない匂いが本当にダメになりました。食べ物は魚・ダシ・発酵食品等の匂い、部屋の匂いはトイレの芳香剤の匂い、人の匂いは夫とピーク時は自分の匂いすらダメになりました。

よく妊婦NGのご飯が炊ける匂いは平気でした。長時間は嗅ぎたくなかったですが。

 

味覚障害は、妊娠前と食べ物の味覚が変わります。常に口の中は苦くて、例えるなら…ミョウバンをペロっとした感じがずっと続く感じです。それが嘔気を催させます。

わたしは野菜がとにかく苦くなってしまって、しばらく野菜が食べられませんでした。2ヶ月くらい…?

 

吐きづわりは、とにかく吐いてしまいます。これが一番辛かった…。

前の記事にも書きましたが、わたしは1時間に1回吐くというサイクルでした。厳密に言うと吐いてから30分は胃を休めるために絶飲食し、脱水予防で水やイオン水を飲むと嘔気を催し、無事30分後吐くというものでした。辛かった…。吐くたびに大号泣してしまった。

何か胃に入ると胃痙攣になるので脱水覚悟で就寝時は絶飲食しました。脱水になったんですが。

吐きづわりの危険な点は、脱水症状とビタミンB1不足によるウェルニッケ脳症です。経口で水分や最低限の栄養を摂取できない場合には点滴で栄養を補填しましょうね。尿にケトン体がたくさん出る場合入院加療です✌︎

わたしは重症妊娠悪阻となり入院加療になりました。江戸時代なら吐きすぎて死んでました。

 

食べづわりは、空腹になると嘔気を催させます。そのためよく起床時に嘔吐する妊婦さんが多いようです。わたしは1回だけ吐きました。予防としては枕元にクラッカーやゼリーを置いておき、こまめに食べるようにします。

ただずっと気持ち悪い中、食べたい物と食べられる物が異なる場合もあり、食べられる物を探すのが本当に大変です。昨日食べられたものが今日食べられないなんてザラです。

巷ではゼリー・果物・マックのポテト・食パン・プチトマトが等が食べやすいとか。人によりますが。

空腹を作らないように、細々と食べ続けるしかありません。そして初期に太り体重管理に悩む人が続出するというワケです。

「妊婦なのにマックなんて食べて……」なんて冷ややかな目で見ないでください。それしか食べられないときもあるんです……

グレープフルーツは妊娠すると食べたくなると聞いて、「グレフル嫌いだけど食べられるかも!」とかじってみたらやっぱりダメでした(笑)

 

よだれづわりは、ひたすらに涎が出ます。

なーーーんだ上記のつわりより楽そうじゃん?とお思いでしょう…。無限に涎が口腔内に溢れてくるんですよ。ティッシュに吐き出したり、人によっては空のペットボトルやバスタオルに吐き出したりするようです。もちろんペッペッしている間に吐きづわりでトイレに駆け込むなんてこともありました。

 

寒気づわりは、とにかく寒い!妊娠初期は自律神経が乱れるようで寒くて寒くて寒いんです。

4月でもフリースを着てブルブル震えていました。また体調が下降するときには一気に寒くなっていたので一種のバロメーターにしていました。

 

 

時間帯による変化

 

わたしの場合ですが、朝よりも夕方16時以降がひどく18時あたりからは横になり呼吸をするだけで精一杯になりました。周囲でも夕方がしんどいという人が多いです。

 

楽になった○○

 

・パン

・そうめん

・ヤクルト

 

さて、上の3つには共通点があります。なんでしょうか!

……そうです!吐くときに楽なものです。

吐きづわりのときには、胃の中に何もないとずっと胃液か胆汁かを吐いてしまい、かなりしんどいです。胃も食道も喉もただれてしまいます。

なので、楽に吐くために食べる!どうせ食べても食べなくても30分後には吐くんだから胃の中に入れる。食べることがまずしんどくて泣きながら食べます…。ヤクルトは「あ、もう吐く…」という3秒前にガッと飲むと吐瀉物がヤクルト風味になります(笑)ヤクルトがない時にはコップ1杯の水をガッと飲みましょう。コップ5杯分くらいの何かが出てきます!(笑)

逆にご飯と香辛料がキツいものは吐くのが本当にしんどいです。何度おええぁえええってしても出切りません。

 

打ちながら吐きそう…(笑)

 

つわりに効くという「内関」というツボを押してくれるつわりバンドなるものがありますが、わたしにはウーン効いた…?という感じでした。

 

ビタミンB6のサプリもつわりには有効と言われていますが、吐いちゃっていたので摂取できていません!

 

エビオス錠も有効と言われていますが1回10錠も飲まなければいけないようで買ってすらいません。

 

しょうがも有効らしいです。が、つわり直前に食べていたしょうがご飯を思い出すだけでオエっとなるので食べられませんでした。

 

マタニティ下着・ウェアを着用すると締め付け感が無くなり、それによる嘔気は減りました。3週あたりで下着は購入していたので、それはよかったと思いました。

 

飲み物・食べ物はあたたかいものよりも冷たいものの方が摂取しやすいです。冷麺・冷しラーメン・冷やし中華のローテーション組んでいたときもありました。飲み物は妊娠前常温を好んでいたのですが、つわりのピークの時はキンキンに冷えたものが飲みやすかったです。体温が高くなるからなのかな…?

 

光や音も嘔気につながることがあったので、真っ暗でしーんとした部屋で横になると楽になることがありました。

 

お風呂や歯磨きは吐いてから30分以内に済ませればなんとか大丈夫だったので、ダッシュでやっていました。

 

嘔気が穏やかなときにつわりについて語っているYouTubeを見ていたのですが、勇気づけられて涙が止まらなかったです。おいおい泣いてました。脱水状態なのにね(笑)本当に辛かったから…

 

心境

 

オブラートには包みません。

 

マジで地獄。誇張せず毎日泣いてました。夫にもしんどいよーつらいよーと何万回何億回泣きながら訴えたことか。あれだけ望んだ妊娠なのに、心が折れまくってました。長ければ10ヶ月続くつわり、耐えられない…と叫んで泣いて地獄でした。

「つわり いつまで」で何兆回検索し、進まない妊娠週数に絶望し…1秒の長さをあれだけ感じたのは人生初めてでした。

盲腸になったときもひたすら吐いてましたが24時間経つと抗生剤が効き、吐き気止めが効き楽になりましたが、つわりは薬が無い。つわりは病気じゃないからしんどいんだ…。

今はピークよりも治ったとはいえ、まだ夜は気持ち悪い。げっぷも止まらない。胃は痛い。複雑な味のものは夜は食べられない。

わたしは実家は頼れないし、頼らないので夫の支え100%で生きていたのですが、そういうところでしっかり支えてくれる夫と結婚してよかったなと思いましたよ…感謝の気持ちを込めて次の記事に夫が神対応だった件について書こうかな。

 

こぼれ話

 

吐きづわりでオエオエ吐き泣きまくるわたし。

まだ1人も産んでいないのに「もうこんな辛いなら絶対2人目は無理!!!!!!!」と泣き叫んでいました。夫は笑ってました。1人産んでから言えよ。

 

つわりで苦しむ妊婦さんへ

 

月並みな表現ですが、

いつか終わります!!!!

呼吸しているだけで偉いよ本当………

 

 

#妊娠

#妊娠悪阻

#つわり