ぐらんぎにょーる

だれかの役に立てたらいいな

つわりガチャ

 

UR 重症妊娠悪阻

引きました(涙)

 

地獄の不妊治療が終わり、無事に授かれたと思ったらまたまた地獄に送られました。

特にひどかった4Wから11Wまで順に経過を追っていきたいと思います。

※妊娠周期修正後の妊娠周期で表しています。出産予定日が4日早まりました。

 

4W

フライング検査で陽性反応が出ました。この頃は股関節が分裂するのではないかと思うほど痛くて骨盤ベルトを購入しました。

食欲が凄すぎて1食2人前は食べていました。今思うと「後日体重減るから今のうちに食べておけ」という身体からのサインだったのかな…なんて思います。

 

5W

クリニックで陽性判定をもらいました。この頃から平常時の「あーお腹空きすぎて気持ち悪い」みたいな感覚がありました。でもまだ普通に食べられました。

 

5W6D

突如として寝起きに気持ち悪くなり、空腹が耐えられなくなりました。その変化っぷりに夫も驚いていました。空腹を作らないようにちょこちょこ食べるように意識しました。この頃から味覚も変わってきて食べられないものが現れ始めます。

 

6W2D〜4D

夜中にお腹が空いて気持ち悪くなり、ゼリー飲料を飲みました。30分後猛烈な吐き気が襲いトイレに駆け込み嘔吐しました。

わたしは嘔吐恐怖症で吐くことが本当に恐怖なのですが、もうそんなこと思っていられないほどマーライオンが如く吐きました…

以降1時間に1回吐くという体内時計のもと生活していくことになります。水もポカリも全部全部出ます。飲んだ量の10倍は吐きました。どこからそんなに液体が出てくるのか………

光も音も感じると嘔気につながるので真っ暗な部屋で静かに息をするだけで精一杯でした。

 

6W5D〜7W3D

もうダメだ、命の危機だ。水すら飲めなく、尿も出ず、歩くこともままならなくなり夫に付き添ってもらい近くの産婦人科にいきました。事前問診で「不妊クリニックに行って…」と言われましたがここから1時間かかるから無理!!!!!!!と言い診てもらいました。診察室に入った途端、「入院した方が…」と医師に勧められ入院設備のある病院を紹介されました。

この時点で体重が4kg減少。体内から何が出ていったんだ……

診断名は重症妊娠悪阻。嘔吐により脱水しきってしまい、点滴による治療となりました。

f:id:Cenerentola:20210514211453j:image

飢餓状態なのでカロリーが摂れる点滴まで。そのほかに脳症防止のためにビタミン剤、プリンペランという吐き気止めも入れてもらいました。

嘔吐という行為がどれだけ体力を消耗するのか、1-2日目はほとんどの時間を寝て過ごしました。

4日目にはフルーツやそうめんを食べられるようになりました。次第にいわゆる食べ悪阻の症状になりました。

そして、退院です。退院基準が「家で過ごせる程度」だったのでしばらくは仕事は休職となりました。歩けなかったしね。

退院して家に帰った途端、また嘔吐しました(涙)

 

8W

この週は、なんとなく体調が良かった気がします。ただ2日ほど点滴のために通院しました。医師にはもう1回ピークが来るかもね、なんて言われていました。相変わらず食べられるものは少なく、パンかそうめんでした。母子手帳の交付にもいきました。つわりで長時間座っているのがしんどく、あまり記憶がありません(笑)

 

9W0D〜9W2D

この頃には夫とは別々に寝ています。臭いがダメで…。そして、夫が夕飯に豚キムチを食べていたのですが、キムチの臭いが元々苦手なわたしにはとても強烈で嘔吐。そこからまた嘔吐のサイクルが始まりました。におい悪阻で嫌いな匂いに敏感になり、それが嘔気を呼びます。またしても1時間に1回嘔吐後に戻りました。喉は切れ、嘔吐物はもはや胃液と血液だけでした。

 

9W3D〜10W0D

朝におびただしい量の胃液を吐きました。例えるなら濃い麦茶。胃痛もひどく食道も喉も荒れ、それられの血液が胃液に混じったのだと思います。入院した病院に連絡を入れ、「入院の用意をして来院してください」と言われました。

f:id:Cenerentola:20210514212804j:image

再入院です。病院でも吐いていました。1日に6本の点滴を入れてもらい嘔気は落ち着きます。4日目にはフルーツとそうめんが食べられるようになりました。

この頃の体重は妊娠前よりも6kg減り鶏ガラのようになっていました。

前回より1日早く退院することができました。

 

10W5D

仕事復帰しました。全然体力は戻っていなかったのですが、気を張っていた方が良いのではないか?と思い職場と相談し復帰です。しばらくは早退させてもらっていました。まだ1日3食そうめん生活でした。

 

それから

5/14現在17Wでいわゆる安定期に入ったのですが、まだ嘔吐します。頻繁ではないのですが、夜、気圧の変化が激しいとき、空腹が続いたとき、疲労が溜まったときが特に嘔気がひどいと感じます。自分でもどんなタイミングで吐くのか掴めず突如として「気持ち悪!おえ!」っと吐くことがあり、トイレに間に合わないこともしばしば(涙)

でも日中はなんとか仕事はできるし、味覚もだいぶ戻ってきて食べられるものが増えました。

このまま治ってくれればいいなぁと思います……

 

点滴痕はまだ消えず4箇所ばっちりアザになっています……

 

今回はつわりの経過をお伝えしましたが、次回はつわりの症状や心境、食べられたもの、楽になる方法等を書き残していきたいと思います。

 

この記事書いているときに当時食べられたものを思い出すだけでオエってなってます(笑)そういうもんらしいですね